第11回 ト書きの技術1|シナリオ教室の劣等生

第11回 ト書きの技術1

 

シナリオのト書き(映像描写)の基本

 

シナリオに書くト書きは、細かすぎると思考停止する。
必要な事を出来るだけシンプルに、ドラマに必要なことのみ、先々展開に使うモノ等のみ書くこと。

 

基本的に衣装は書きません。

 

書き過ぎるト書きの事を 「過剰ト書き」
書き足らないト書きを 「過小ト書き」 といい、セリフで説明しているからいいという事にはならない。

 

ト書きは “棒” のように書く。つまり感情も脚色もいらない。ありのままを書くだけ。

 

シーンをト書きで〆るやり方もアリ=柱、ト書き、セリフの順番じゃなければダメということではない。
リアクションでシーンを終えてみたり、次のシーンを意識した描写だったり、工夫が出来る。

 

 

シナリオの映像イメージ

 

生活音など、音から入るとイメージが浮かびやすくなる。

音が心情を表現する、音が知らない事象を表現する、音で事象を比喩する。

 

季節
季節感を入れると雰囲気が描写し易くなる。

 

小道具
具体物によるイメージのし易さを利用する。

モノが事象を説明してくれる、モノが印象を代弁してくれる。

 

 

※音声を消して、伝わるものを感じよう。

 

 

【課題】
今回の宿題のテーマは 「ハンカチ」 原稿用紙10枚
物(ハンカチ)との因縁をつけることでドラマを作る、主人公の心の揺れ動きを描写せよ。

 

答え:因縁をどう伝えるか、物の使い方と心情を描写する練習。

 

 

 NEXT Entry 『ト書きの技術2』

 

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第一章 シナリオ構築の全体像
  • 参考に過ぎません
  • 必要な作業とは
  • 小から大へ向かう
  • この作業に取り組める人とは

第二章 実作業に取り組みましょう
  1. テーマの設定
  2. ログラインの決定
  3. お話しの骨格を設定する
  4. キャラクターを作ってみよう
  5. プロット出しでアイディアを量産する
  6. 箱書きで構成を検討する
  7. 下書きシナリオ執筆
  8. 推敲と清書

第三章 お話しの作りはお手本からマネをする
  • 現実的な“マネ”とは

第四章 コンクールに応募する場合
  • 応募要項は鉄板ルール
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