シナリオ教室の劣等生|シナリオスクールのリアル基礎講座

第12回 ト書きの技術2

第12回 ト書きの技術2

 

シナリオのト書きに書く情景、舞台装置

 

場所を特定する→単に “渋谷” とせず、”渋谷センター街”とする。
ト書きには柱より詳細な具体的な場所が特定できる。地名、駅名等、情景で特定する。

 

 

シナリオのト書きに書く人物の配置、動作

 

セリフの前のト書きに喋るキャラクターの名前をいれて位置、配置を指定しておくと重宝する。
食事の配置等。

 

動作について種類

 

一般動作
歩く、食べる、動作そのものを示すものでそのままの表現では面白くなり難い。

要素のプラスαの必要性あり。

生活動作
職業や境遇にまつわるもの。専門的、知る人ぞ知る、その環境にいなければ行わない動作。

面白くなりやすい。

性格動作
性格ならではの動き。ごく普通の動作では面白くなり難い。個性が必要。
関係動作
リアクションの事。これが1番面白くなりやすい。考えて、丁寧に拾っていく。

 

※キャラクター作りでは性格動作が重要である。

 

※小道具とシャレードを活用する。シャレードとはジェスチャーゲームのこと。身振り手振りだけで何を言っているかを当てるゲーム。事象を説明する。

 

 

 

【課題】
今回の宿題のテーマは 「写真」 原稿用紙11枚
過去が写っている写真。何が写っているのか。過去の当時を描くのではなく、現在を描く。
過去と現在。

 

答え:写真そのものをどう使うか、動かない写真を時間経過を使って “動かして” みる。

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第一章 シナリオ構築の全体像
参考に過ぎません
必要な作業とは
小から大へ向かう
この作業に取り組める人とは


第二章 実作業に取り組みましょう
テーマの設定
ログラインの決定
お話しの骨格を設定する
キャラクターを作ってみよう
プロット出しでアイディアを量産する
箱書きで構成を検討する
下書きシナリオ執筆
推敲と清書


第三章 お話しの作りはお手本からマネをする
現実的な“マネ”とは


第四章 コンクールに応募する場合
応募要項は鉄板ルール
スケジュールに気をつけよう
添付するあらすじについて

 


※16075文字

 

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