シナリオ教室の劣等生|シナリオスクールのリアル基礎講座

第15回 構成1「起」

第15回 構成1「起」

ストーリーを組み立てる事がシナリオを書く事ではない。それでは面白くならない。
面白いシナリオとは、ドラマを組み立てることである。

 

ドラマとは 『変化』 である。

 

感情移入させる構成とは、シナリオにおける起承転結。「起」 とは出だし。

 

 

シナリオの 「起」 の機能

 

含まれるべきは
 

いつ?
 
どこで?
 
だれが?(主人公)(感情移入先)

 

※観客が世界に入り易くなる。

 

アンチテーゼ
変化する前のこと。「最初はこうだった」部分がハッキリしていないと物語が破綻する。

 

※変化をしっかり伝える(作者の熱いハートをガツンとぶつける所である)→変化させる事、それが自分がなにを書きたいのか、になる部分である。反映されるところなのだ。

 

 

シナリオの 「起」 の条件

 

魅力
含まれるものとは「天」、「地」、「人」

このうち 「人」 が1番ひきつけられる要素。人の魅力とは 「普通ならやらないけれども、このキャラクターならやる」、「いかにも」な行動である。

 

※魅力ある「謎」→あえて見せない、正体を明かさない演出。主人公の行動だけ、視線だけ、音だけの演出により観客に謎かける。

 

 

シナリオの 「起」 の入り方

 

※ 「起」 とはドラマの始まりなので・・・とにかくドラマを始めるべし。経緯とか、前提は必要ない。始めないとはじまらない。

 

撫で方
緩やかな入り方。天地人を描いてから物語に入るやり方→インパクトに欠ける。

 

張り手方
いきなり事件を見せるやり方。観客に「いったい何が起こったの?」と感じさせることが出来る。ただし後で説明が必要。

 

 

【課題】
今回の宿題のテーマは 「出会い」 原稿用紙16枚
 「起」 の部分のみ、出だしの7〜8分のシーンを書く。尻切れトンボでいい。再会はNG、初対面○
主人公と1人を合わせる。アンチテーゼはなし。

 

答え:魅力付けと天地人、謎の要素を盛り込む。

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第一章 シナリオ構築の全体像
参考に過ぎません
必要な作業とは
小から大へ向かう
この作業に取り組める人とは


第二章 実作業に取り組みましょう
テーマの設定
ログラインの決定
お話しの骨格を設定する
キャラクターを作ってみよう
プロット出しでアイディアを量産する
箱書きで構成を検討する
下書きシナリオ執筆
推敲と清書


第三章 お話しの作りはお手本からマネをする
現実的な“マネ”とは


第四章 コンクールに応募する場合
応募要項は鉄板ルール
スケジュールに気をつけよう
添付するあらすじについて

 


※16075文字

 

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