- シナリオ、脚本、とは
- 対象者と期待できる学習効果、前提条件
- シナリオ、脚本を書くことは難しくない
- シナリオ、脚本に書けること|書式概要
- 指南本、参考書の注意点
- 手書き推奨論
- シナリオ、脚本の書式のしくみ
- 表紙、人物表、裏表紙
- 柱書き方
- 柱の知識基礎編
- 柱の知識実践編
- ト書きの書き方
- ト書きの書き方基礎編
- ト書き実践編
- セリフの書き方
- セリフの基礎編
- セリフは嘘つき編
- セリフ書き方実践編
- シナリオ、脚本の座学
- 座学映像編
- 座学描写編T
- 座学描写編U
- 座学時間経過編T
- 座学時間経過編U
- キャラクター造形
- キャラクター造形T
- キャラクター造形U
- 発想法
- 発想法T
- 発想法U
- 構成法
- 構成法T
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- 執筆法
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- 執筆法U
- 執筆法V
- 執筆法W
- 執筆法X
- 執筆法Y
- 推敲法
- 推敲法T
- 推敲法U
- 清書と完成
- 清書と完成
- シナリオ、脚本が一本書けたのなら
- シナリオ、脚本のマインドセット
- シナリオ、脚本を書く理由、動機はあるのか
- 食っていけない脚本家
- シナリオコンクールって意味あるの?
- シナリオだけ勉強してもダメ
- 講師不要論
- 音楽で感性を磨く
- 文句は飯のタネ
- 脚本にもマーケティング
- アニメシナリオ脚本考察
- なれるのか?アニメ脚本家
- 脚本家の親分、シリーズ構成
- 原作モノ台頭の昨今
- アニメ化のお仕事
- シナリオ上の違いとは
- 脚本家、首藤剛志氏を想う
- 志を持つ
- 参考記事アーカイブ
- 脚本を書く目的
- 媒体によって変わる時間の使われ方
- いい参考書って?
- シナリオ参考書に頼るべからず
- 作家たる由縁、オリジナリティ
- 組み合わせの原理
- オリジナルと独りよがりの境界
- 柱を決めて話を始める
- ト書きという真実のカラクリ
- おしゃべりの特性
- アニメでは声が命
- キャラクターの個性
- キャラクターにオリジナリティを与える
- 自由に動くキャラクター
- 優先順位は変えられない
- キャラクターから生まれるストーリー
- 絶対外せないカメラアングル
- 直しの理由
- アニメ脚本家って必要?
- 脚本が書けるようになるには
- 手書きが創造をかきたてる
- 観客に面白いと感じさせる
- お話しってどうやって作る?
- 映画を見よう
- 脚本構築法の選択肢
- 推敲法
- シナリオのネタ元とは
- 発想の糸口
- 発想の転換とは拡張である
- 理由はあるのか
- 間接表現が面白い
- デスクに答えな無い
- リアルの人々を観察する
- シナリオ、脚本を書く前に
- 執筆準備は出来ているか
- 本文をイメージする
- 構想って難しい
- 構成について考えてみる
- 本文を書いてみようかT
- 本文を書いてみようかU
- シナリオスクールのリアル基礎講座
- 脚本家とシナリオスクール
- 第1回、第2回 オリエンテーリング
- 第3回 原稿用紙の書き方〜手書き
- 第3回 原稿用紙の書き方〜PCプリンタ出力
- 第4回 映像の特性
- 第5回 描写からの表現
- 第6回 柱の技術
- 第7回 時間経過のつけ方
- 第8回 セリフの技術1
- 第9、10回 セリフの技術2、3
- 第11回 ト書きの技術1
- 第12回 ト書きの技術2
- 第13回 人物の描き方1
- 第14回 人物の描き方2
- 第15回 構成1「起」
- 第16回 構成2「承」
- 第17回 構成3「転・結」
- 第18回、第19回 発想法、コンクール、企画書、脚色
- 第20回 第21回 職業モノ、回想、ナレーション
- 第22回、第23回 カセとディテール、修了式
- 城戸賞奮戦記2017
- まずは執筆準備から
- 執筆に必要なことがら
- 全体像をイメージする
- 物語を組み立てる
- やってみようBS2
- プロット出しから下書き原稿
- 清書と校正
- 動画アーカイヴス
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