アニメから読み解くシナリオ脚本スキル【Blog】
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- BEATLESS|SFを感じさせる
- Re:CREATORS|理由というバックストーリー
- まおゆう魔王勇者|専門分野との組み合わせ
- ハナヤマタ|テーマに集まる人物たち
- 化物語(第一期)|シナリオの常識って何?
- 聲の形|因果応報
- このはな綺譚|和のテイスト
- 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない|ファンタジーとリアリティの融合の妙
- 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(プチデビル編)|テンポと落としどころの意外性
- 多田くんは恋をしない|ハッピーエンドの設計
- 正解するカド|正解する未知との遭遇モノ
- citrus|変化するキスの意味
- マクロスプラス|永遠のテンプレ
- 異世界食堂|テーマとしての食とハブ
- ネト充のススメ|ストーリーインストーリーの魅力
- リズと青い鳥|心が動く仕組み
- ハクメイとミコチ|理想の創造
- Princess Principal|組み合わせの妙
- 冴えない彼女の育て方(第一期)|イメージキャラクター
- 冴えない彼女の育て方♭(第二期)|やっぱりリアルは面白い
- 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?|バッドエンドのあり方
- ダーリン・イン・ザ・フランキス|テーマの見せ方
- フルーツバスケット(第一期)T|最強の魅力設定
- フルーツバスケット(第一期)U|愛おしさと演出
- フルーツバスケット(第一期)V|紅葉の語る“愛しさ”
- のうりん|アニメとギャグや下ネタ
- ヤマノススメ|誰にでもあるネタ元
- モーレツ宇宙海賊|箱書き構成法
- こばと。|謎の主人公
- 赤髪の白雪姫|究極のイメージキャラクター
- プラスティック・メモリーズ|死を迎えるまで
- ソードアート・オンライン(第一期)|理由と解消
- 凪のあすから|人の矛盾の作り方
- 宝石の国|人物設定
- クオリディア・コード|仲間と書く
- NORN9|ユーザーターゲット
- 純潔のマリア|後ろ盾との組み合わせ
- 亜人(デミ)ちゃんは語りたい|例えのデフォルメ
- BLAME!|王道のパターン
- 幼女戦記|組み合わせの理由
- ラーメン大好き小泉さん|食の破壊力
- アクションヒロイン チアフルーツ|構成の着眼点
- 灰と幻想のグリムガル|人の死
- 魔法少女まどか☆マギカ|真反対の変化
- ラブライブ!(第一期)|シナリオに書けることとは上手くいかなかったこと
- 昭和元禄落語心中|日本のオリジナル
- シドニアの騎士|お話しの繋がり
- ARIA(第一期)|演出
- 秒速5センチメートル|変化
- ガールズ&パンツァー劇場版|群像劇の仕組み
- 棺姫のチャイカ|魔法の使い方
- 神のみぞ知るセカイ(第一期)|女の子の感情の動かし方
- たまこラブストーリー|恋愛経験と切り取り方
- トワノクオン|ヒーローモノ勧善懲悪の形
- 彼氏彼女の事情|極端な描写が与える印象
- 君に届け|変化の時間と対の表現
- Another|ホラーの要点
- 3月ライオン|主役の個性
- 輪るピングドラム|独創性とバンクシーン
- あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない|観客の琴線を震わす条件
- 楽園追放|バディものの王道
- 櫻子さんの足下には死体が埋まっている|シナリオに書ける専門性
- 甘木ブリリアントパーク|リアルとファンタジーの融合
- ハルチカ|サブキャラクターの個性
- 坂道のアポロン|モチーフとは何か
- BanG Dream!|リーダー像
- 魍魎の匣|お話しの設計
- 月がきれい|繊細な描写
- ガンソード|恨みの晴らし方
- D4DJ FirstMix|ストーリーテリング
- 安達としまむら|NMで心象を表現する
- 竜とそばかすの姫|アニメの嗜好
- かくしごと|普遍性、人との繋がり
- 22/7|キャラクター別エピソード
- アサルトリリィBOUQET|可愛い女の子が戦う理由
- ssss.GRIDMAN|リメイクに物語性を付加する
- この世界の片隅に|史実
- Steins;Gate|布石の構造と登場人物の価値
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。|お約束
- あかねさす少女|人物の性格設定
- 電脳コイル|子供の未来感と話の枕