第16回 構成2「承」
シナリオの全体の80%が 「承」 であり、ドラマとは『葛藤』である。
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シナリオで主人公を困らせる
主人公を困らせることで観客を物語に引き込む→ストーリー展開を止めてでも「困らせる」ことで感情移入を促す。
困らせネタ
事件(身の回り)、事情(境遇)、事実(リアリティを盛り込む、現実に起きている事柄、社会情勢)
予定調和な困らせ方はNG
「どうなるんだろう、どうするの」という困らせ方をさせるべき。→解決策は考えない。思い切った困らせ方でいい。
結果的に困らせる
困らせるのは味方でも出来る。
※三角関係でバットマン(悪役)を作ると普通になる。バットマンを作るならかなり強力なキャラクターで無いと映えない。
※ストーリーを進めようとすると葛藤がなくなる。ストーリーが進まない事が葛藤となる。
【課題】
今回の宿題のテーマは 「ラブシーン」 原稿用紙18枚
観客や視聴者がひきこまれるシーンを描写する。キスシーンでよい。場所の設定や気持ちの高まりや緊張感のある葛藤を描く。
答え:場面の相克=シーンとシーンを対立させて葛藤を描く。